なぜ悪魔は肉体を持ち人間は肉体を持たないのか?

聖書によればサタンは神を超越したいと野心を抱いて世に投げ落とされ、またそれに同調する1/3の天使も投げ落とされたと思われる表現があります。

また、アダムとイブ(人間)は知恵の果実を食べて世に追放されたと記されています。

そんな神話じみた絵空物語を誰が信じるんだよ、気は確かか?

と世の人々は思うのかもしれません。

まあ聞いてください。

同じ世に落とされた堕天使達と人間。

この二つには実は大きな違いが有ります。

それは何でしょう?

堕天使は霊体のまま世に投げ落とされ人間は肉体を持って投げ落とされたのです。

これは大変な違いだと思いませんか?

じゃあ肉体とは何だろう?

ここに重要な意味が隠されている様な気がしませんか?

ちなみに聖書ではイエスに出会った悪霊憑きは皆相手が神の子であると一目で見分けたと記述にあります。

しかし人間はイエスが誰なのか最後まで分からず十字架にかけてしまいました。

何故でしょう。

神は何故人間をそのような状態に閉じ込めたのでしょうか?

私達がこの世に生きている重要な意味としてよく考えてみる必要がありそうです。

 

ヘブライ人への手紙 10:1-39

あなたは、いけにえや献げ物を望まず、むしろ、わたしのために体を備えてくださいました。あなたは、焼き尽くす献げ物や罪を贖うためのいけにえを好まれませんでした。そこで、わたしは言いました。『御覧ください。わたしは来ました。聖書の巻物にわたしについて書いてあるとおり、神よ、御心を行うために。』」